Fizz Buzz

スクリプトをちょっとだけ勉強。 ここ AfterEffects 7.0自動化作戦 with JavaScript をみながら、Fizz BuzzをExtendScript Toolkit2で書いてみました。 for (i=1; i<=100; i++) { n = i; if (i%3 == 0) {n = "Fizz";} if (i%5 == 0) {n = "Buzz";} if (i%15 …

配置画像のファイル名を新規レイヤーのテキストフレームに作成してくれるスクリプトの紹介

便利なので紹介。 http://buruge.net/?p=91 下のように配置画像名をテキストフレームに表示してくれます。 スクリプトがわかりやすいのでテキストフレームのフォントサイズや色を変更することは簡単にできそうです。

ネット=さぼりで、ネット禁止になりそう。

会社でネット禁止になるかもしれません。そうなったらこのブログの更新はほとんどできないでしょう。 インデザインが使えるのは会社だけなので家に帰ってからブログを更新するには材料(テキストとスクリーンショット)をどうにかして持ち帰って更新というこ…

あふれテキストに長体をかけてテキストフレームにおさめてくれるスクリプトの紹介

便利なので、紹介。 あふれテキストフレームの中の文字をつぶしてあふれ解消するInDesign JavaScript(書き直し版) - M.C.P.C. 左のように複数のテキストフレームであふれている場合にスクリプトを実行すると右のように長体をかけてテキストフレームにおさ…

ラウンド結合の文字のふちをつけられる

コメント欄で教えていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/kei73/20080909/1220945460#c 早速やってみました。 上が、「効果」を使用したもの。下がアウトライン化して重ねたものです。下のように出来るのが目標でしたが。。 なぜか文字のふちの端が切れて…

インデザインとIllustratorの連携

アドビInDesign CS3デザイン体験記 : イラストレーター CS3データを配置??? を読んで 後で修正することを考えると、配置して欲しいです。アウトライン化しないで配置して欲しいです。 理由は、修正する場合にアウトライン化されていると似たフォントを探して…

( ・ิω・ิ)

(・ิω・ิ ) (・ิω・ิ) (╬☉ิд⊙ิ) (C ・ิ つิ ( ・ิω・ิ)

特殊な文字を

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳ ㋀㋁㋂㋃㋄㋅㋆㋇㋈㋉㋊㋋ ㏠㏡㏢㏣㏤㏥㏦㏧㏨㏩㏪㏫㏬㏭㏮㏯㏰㏱㏲㏳㏴㏵㏶㏷㏸㏹㏺㏻㏼㏽㏾ �⌘ ㍘㍙㍚㍛㍜㍝㍞㍟㍠㍡㍢㍣㍤㍥㍦㍧㍨㍩㍪㍫㍬㍭㍮㍯㍰

インデザインでふち付文字をアウトライン化するとおかしくなる。

CS3

真ん中が元。 左側がアウトライン化。 右のような角の丸いふちをつけられないかと思っていたのですが、フォントの線の設定でラウンド結合を選べなかったので、 アウトライン化してみたら、このようになってしまいました。 1ヵ所だけなので、がんばって手作…

プリンターの用紙補給時に用紙に空気を入れる方法

プリンターに用紙補給するときに、用紙をそのまま入れたりすると、紙づまりの原因になったりすることがあります。紙づまりなどを起きにくくするために用紙補給時に用紙に空気をいれてあげるとよいです。 やり方は簡単です。 用紙を立てます。 次に、用紙の束…

DTP業界と違法コピー

DTP業界と違法コピー - Mac 解決済み| 【OKWAVE】 という質問とその回答を非常に興味深く読ませていただきました。 制作をする側としては、最新バージョンにして効率よく作業したいと思っています。 ただ、実際のところ、そうならない理由が3つあります。 1…

イラレで配置画像を集めるスクリプト

Adobeのサンプルスクリプトの中にあります。 Appplications/Adobe Illustrator CS3/Scripting/Sample Scripts/AppleScript/Collect for Output です。 画像を集めたいファイルを開いてスクリプトをダブルクリックで実行です。

単ページでPDFを書き出すスクリプトのメモ

ここの http://www.adobe.com/jp/products/indesign/scripting/ InDesign CS3スクリプティング徹底ガイドの ガイドで使用するスクリプト* (ZIP: 514k) (これ) http://www.adobe.com/products/indesign/scripting/downloads/InDesignCS3_GuideScripts.zi…

検索・置換で効率よく作業しましょう

例は、「◆」に長体がかかっているのを正体にする場合です。 検索文字列に「◆」。置換文字列は空欄で構いません。置換形式に文字水平比率100%を指定します。 これで「◆」のみ正体になります。 ちなみに、「◆」を削除したい場合は、置換形式を空欄にします。

"日の出"の表現で使われる放射状の帯

問題は、Illustrator Zen(2)"日の出"の表現で使われる放射状の帯 - DTP Transit さまより、 インデザインで、やってみました。 1. 多角形ツールで三角形の図形を作る。 2. 三角形の図形の頂点を中心にオブジェクトを回転コピー。 3. 変形を再実行を8回で帯…

スクリプトをカスタマイズ

便利なスクリプトを公開してくださる人に感謝です。 スクリプトはそのまま使っても便利なのですが、スクリプトを一部変えることでさらに便利に使える場合があります。 スクリプトを開いてみてみましょう。スクリプトウィンドウを開いてスクリプトを右クリッ…

変形を再実行が便利

左のように W10 H6 のオブジェクトが整列している。 右のように W15 H12 のオブジェクトの整列に直したい場合に、 オブジェクトを1つだけ W15 H12 のサイズに変形する。 次に変形させたいオブジェクトを全部選択して [オブジェクト]メニューから[変形を再…

タブや改行の文字設定によってずれた

CS3

上のようになっているべきデータが下のようにオーバーフローしていました。ぱっと見たところおかしなところがわかりませんでしたが文字設定をみていてタブの部分だけ文字サイズが大きくなっていたため、自動行送りの値が変わってしまっていてオーバーフロー…

「20代デザイナーのレタリング」読みました。

http://www6.ocn.ne.jp/~td20/ こちらで期間限定(2008.8/27まで)で「20代デザイナーのレタリング」のpdfを配布されています。 フォントデザインに興味のある人は読んでみると面白いと思います。 インデザインCS3で作成されたpdfで、フォントが全てアウトラ…

スウォッチ設定されていないカラーをスウォッチカラーにする

スウォッチカラーで管理されていないカラーは、色変更などの場合に修正・編集作業に手間がかかります。 例えば、このような場合。「表中の色の置換」こちらではスクリプトで修正しているようですがスウォッチにするだけならデフォルトの機能で可能です。 ス…

マスターページを削除すると必要なオブジェクトまで削除されてしまう

マスターページを作り直す場合などにマスターページを削除するとマスターページに配置されているオブジェクトが削除されてしまいます。ページに配置されているオブジェクトのうちどれがマスターページのオブジェクトなのか、わからない場合(調べるのが面倒…

同じ間隔で図形を並べる

インデザインでもこちらと同じ問題をやってみます。 Illustrator Zen(1)同じ間隔で図形を並べる - DTP Transit 幅10mm、高さ30mmの四角形を、10mm間隔で4つ並べたい。どのように作成すれば効率的だろうか? さらに、 制作後に間隔を8mmに変更したいという…

選択中のセルの高さを任意の値に設定

こちらから使用させていただきました。 InDesign居残り補習室 [JS][InDesign CS3]流星さんVBのJS化 インデザインデフォルトでは設定できないセルの高さを設定できる。使用中。

正規表現での連続検索置換

こちらから使用させていただきました。 正規表現での連続検索置換 - 名もないテクノ手 Quark変換で「—」の変換、○付き数字、ローマ数字、漢字などOCFからOTFにするときに使用。使用中。

オーバーフローしているテキストを長体

こちらから使用させていただきました。 InDesignCSのJavaScriptで自動組版っぽいことしてみようかなと思った(2)。 - M.C.P.C. テキストボックスだけで作られている表組があって、書体を変更したら全部オーバーフローしたので使用。使用中。

QuarkXPressからインデザインへの変換について

バージョンはQuarkXPress3.3,インデザインCS3(5.0.3).2008.7.31現在 過去の資産としてQuarkで制作したものをインデザインで修正流用する作業上,気がついたことをメモしています。たくさん問題点があるように思えるかもしれませんが、変換精度は以前のバ…

角の効果(角丸)

段落境界線(段落罫線)

位置が変わることがあります。 Quarkでは%指定だったのがインデザインではmmなどの単位での指定となります。 そのため、Quarkドキュメントと同じにするためにはQuarkドキュメントを参照して計算する必要があります。Quarkからの印刷物と見た目で同じくらい…

行送りの基準位置の違い(ワードプロセッシングとタイプセッティング)

詳しくはこちらがわかりやすいです。(InDesignの勉強部屋 No.41 ワードプロセッシング) 変換するとすべて[仮想ボディの上 / 右]になります(Quarkではタイプセッティング) 変更していなければ、[仮想ボディの下 / 左]がQuarkのデフォルトです(ワード…

点線の線分と間隔

このように点線の線分と間隔が変わります。