DTP業界と違法コピー

DTP業界と違法コピー - Mac 解決済み| 【OKWAVE】 という質問とその回答を非常に興味深く読ませていただきました。
  
制作をする側としては、最新バージョンにして効率よく作業したいと思っています。
ただ、実際のところ、そうならない理由が3つあります。
  
1つめは、受注元の会社の指示によるもの。
これは、印刷会社だったり、制作会社だったりするのですが、未だにQuark3.3、Illustrator8でフォントはOCFでという指示のままの仕事もあります。これは、長年この方法で安定しているため、変える必要性が低いからというのがあるんだと思います。
さすがに、新しい企画などの物件に関してはそんなことはありませんが、長く継続しているような物件に関しては、まだ変わりません。
  
2つめは、制作オペレータのスキル。
これに関しては、会社ごとに違うとは思いますが、当社に関していえば、Quark3.3、Illustrator8 以外のアプリケーションを使って制作をした経験者がいません。それゆえに、新規で制作する場合でも慣れているQuark3.3で制作しているという状況です。
また、新しいアプリケーションを使わなくても制作できるから、わざわざ新しく覚えたくないというのもあるようです。
これに関しては、受注元でQuark3.3を受け付けられないという会社がでてきているので、しばらくすれば変わるでしょう。
  
3つめは、過去データを再利用することがあるため。
長くつきあいのある会社だと、数年前の印刷物を一部改定して増刷するということがあります。例えば、住所だけ変更して増刷といったことです。その場合にバージョンを変えてしまったりするだけでレイアウトが崩れてしまうことがあるので、そのデータのバージョンで作業することになります。
  
  
違法コピーに関しては本当に酷いです。最近はきちんとアクティベーションしているようですが、Quarkは、ドングルレス。Illustratorは、シリアルジェネレータ。フォントはコピー。プリンタフォントは、パッチを当ててとか。。。
業界の体質なんですかね。コストをかけない、設備投資はしない、人を育てないという会社ばかりです。インデザインの講習会などの参加を認められないし、勉強会を提案しても却下でした。経営がひどい。
  
この質問者と同じ意見です。
この不況で、仕事がなくなりつつあるので、業界も縮小して不健全な会社が少なくなるといいですね。