2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプトをカスタマイズ

便利なスクリプトを公開してくださる人に感謝です。 スクリプトはそのまま使っても便利なのですが、スクリプトを一部変えることでさらに便利に使える場合があります。 スクリプトを開いてみてみましょう。スクリプトウィンドウを開いてスクリプトを右クリッ…

変形を再実行が便利

左のように W10 H6 のオブジェクトが整列している。 右のように W15 H12 のオブジェクトの整列に直したい場合に、 オブジェクトを1つだけ W15 H12 のサイズに変形する。 次に変形させたいオブジェクトを全部選択して [オブジェクト]メニューから[変形を再…

タブや改行の文字設定によってずれた

CS3

上のようになっているべきデータが下のようにオーバーフローしていました。ぱっと見たところおかしなところがわかりませんでしたが文字設定をみていてタブの部分だけ文字サイズが大きくなっていたため、自動行送りの値が変わってしまっていてオーバーフロー…

「20代デザイナーのレタリング」読みました。

http://www6.ocn.ne.jp/~td20/ こちらで期間限定(2008.8/27まで)で「20代デザイナーのレタリング」のpdfを配布されています。 フォントデザインに興味のある人は読んでみると面白いと思います。 インデザインCS3で作成されたpdfで、フォントが全てアウトラ…

スウォッチ設定されていないカラーをスウォッチカラーにする

スウォッチカラーで管理されていないカラーは、色変更などの場合に修正・編集作業に手間がかかります。 例えば、このような場合。「表中の色の置換」こちらではスクリプトで修正しているようですがスウォッチにするだけならデフォルトの機能で可能です。 ス…

マスターページを削除すると必要なオブジェクトまで削除されてしまう

マスターページを作り直す場合などにマスターページを削除するとマスターページに配置されているオブジェクトが削除されてしまいます。ページに配置されているオブジェクトのうちどれがマスターページのオブジェクトなのか、わからない場合(調べるのが面倒…

同じ間隔で図形を並べる

インデザインでもこちらと同じ問題をやってみます。 Illustrator Zen(1)同じ間隔で図形を並べる - DTP Transit 幅10mm、高さ30mmの四角形を、10mm間隔で4つ並べたい。どのように作成すれば効率的だろうか? さらに、 制作後に間隔を8mmに変更したいという…

選択中のセルの高さを任意の値に設定

こちらから使用させていただきました。 InDesign居残り補習室 [JS][InDesign CS3]流星さんVBのJS化 インデザインデフォルトでは設定できないセルの高さを設定できる。使用中。

正規表現での連続検索置換

こちらから使用させていただきました。 正規表現での連続検索置換 - 名もないテクノ手 Quark変換で「—」の変換、○付き数字、ローマ数字、漢字などOCFからOTFにするときに使用。使用中。

オーバーフローしているテキストを長体

こちらから使用させていただきました。 InDesignCSのJavaScriptで自動組版っぽいことしてみようかなと思った(2)。 - M.C.P.C. テキストボックスだけで作られている表組があって、書体を変更したら全部オーバーフローしたので使用。使用中。

QuarkXPressからインデザインへの変換について

バージョンはQuarkXPress3.3,インデザインCS3(5.0.3).2008.7.31現在 過去の資産としてQuarkで制作したものをインデザインで修正流用する作業上,気がついたことをメモしています。たくさん問題点があるように思えるかもしれませんが、変換精度は以前のバ…

角の効果(角丸)

段落境界線(段落罫線)

位置が変わることがあります。 Quarkでは%指定だったのがインデザインではmmなどの単位での指定となります。 そのため、Quarkドキュメントと同じにするためにはQuarkドキュメントを参照して計算する必要があります。Quarkからの印刷物と見た目で同じくらい…

行送りの基準位置の違い(ワードプロセッシングとタイプセッティング)

詳しくはこちらがわかりやすいです。(InDesignの勉強部屋 No.41 ワードプロセッシング) 変換するとすべて[仮想ボディの上 / 右]になります(Quarkではタイプセッティング) 変更していなければ、[仮想ボディの下 / 左]がQuarkのデフォルトです(ワード…